essays

問われるのはシンプルなことで、あなたは自分自身のどこが好きですか? と聞かれたら、「ない」と答える人が多いかもしれません。 しかし、その発言は真実ではありません。 自分の外見が嫌いでも、自分のどこかが好きなのである。 でも、私は何を愛しているのだろう? と聞かれたら、去年の私は何も答えられないだろう。 去年の私は、今の私ほど自分のことをわかっていなかった。 いつもコーヒーの香りがするのも、自分の性格も、本を読んだときの反応も、自分を愛せるようになったことも、大好きです。 私の好きなところはたくさんあります。

今、小さなことに目を向けること。 小さなことに意識を向けようとしないと、小さなことに気づかない。 時間はかかりましたが、ようやく少しずつ理解できたので、全体像の把握に役立っています。 今まで自分がコーヒーの香りがすることにほとんど気がつかなかったのですが、その理由は、1.ある日、誰かがコーヒーの香りがする人がいると指摘したこと、2.毎週末、いつもかすかに香るのですが、それがとても強くなっていたことです。 洗い物をしていないせいかと思ったが、実はコーヒーだった。 自分を愛せるようになるには、小さなことから始める必要がありました。

もうひとつ、私が好きな小さなもの? 雨上がりの余韻の匂い。 具体的な名前があるのですが、変な綴りだったのと、初めて見る言葉だったので、覚えていません。 リラックスできる匂いで、顔がほころびます。 バス停からの帰り道、水たまりを踏んで遠くを眺めるのが好きです。

最後に小さなことですが、私は小さなことでもその人を良い人だと思えるように記憶しています。 第一印象がそのまま人の姿になるとは限りません。 私の知り合いにADHDの男の子がいましたが、最初は迷惑そうで、ひどい人だと思いましたが、そうではありませんでした。 私が身構えるのをやめ、失礼にならないよう理解しようと努めているうちに、彼はやがて自分を取り戻してくれました。 別の例では、彼は最初は完璧に見えたが、時間が経つにつれて、彼はそうではないことが明らかになった。 でも、それでよかったのです。 完璧な人なんていません、私たちはネガティブな特徴もポジティブな特徴も持っていて、それが互いに打ち消し合うことになるのです。

私は自分の性格的な特徴が嫌いな時がある。 賞を取るわけでもなく、栄光と誇りをもたらしてくれるわけでもない。 傷心や葛藤をもたらす可能性すらある。 以前はそうでした。 しかし、私は不器用で不器用な足を通して、素晴らしい特性を持っています。 選択すれば勇敢になれるし、プライドも高いし、面白い。 悪い性格の持ち主と折り合いをつけるのは簡単ではありませんが、いずれはできるようになるかもしれません。

さて、私について多くの人が知っている事実として、私は本が大好きです。 他の人が人を愛するのと同じくらい、私はそれを崇拝しています。 彼らは私の一部です。 自分の人生が分からなくなったとき、本に没頭するのが好きなんです。 本の中に頭を突っ込んでいる私を見つけることができます。 本の中の面白い瞬間に大笑いすることもあれば、黙って笑うこともある。 本は、自分自身で笑うことを学ぶための手段であり、自分自身を楽しむためのものなのです。 私は本を読むと、自分の人生以外の人生も生きている。 私は語り手の心の中に入り込み、物語について尋ねること以外は自分の考えを失います。 私は読書するとき、教師がある主題について無限にしゃべり続けるよりも、もっと多くのことを学びます。

自分を愛するためには、変化を許し、信じ、理解し、学ばなければならない。 変化を恐れて、自分を愛することを学ばない人もいます。 自分を大切に思ってくれる人がいないと思い込んで、そのために死んでしまう人もいます。 でも、生きるためには、変わらなければならない。 運命のようなものを信じるには、神を信じなければならないと思っている人がいますが、そんなことはありません。 何を信じてもいいんです。 すべては選択なのです。 自分を愛することも、あなたの選択です。 そこで質問ですが、あなたは自分のどこが好きですか? それは外見を愛するという意味ではなく、自分について、自分自身について、本当に生きていることを意味することを忘れないでください。